

| - | | - | - | pookmark |
さあ!春ですよ。
今日は太陰暦の春節です。
今日から本格的に春がやってきますね。 
今年は春節と節分が重なって太陽暦、太陰暦とも 
春の訪れを迎えるし、なんかコラボしてていいですよね。 

私は2010年はほんとに色んな事があって 
自分を見つめ直すいい機会が沢山ありました。 

人との距離感において時間軸とか距離軸とか空間感が 
ほとんどないので、きっと色んな人が私の言動に 
戸惑いを感じていたんだと最近になって分りましたから(苦笑) 

でも、それが私でそれを変えるのは女から男に性転換しないと 
いけないぐらいの持って生まれたものなので変えれない。 
でも、もう少し言動に説明を加える事は出来るので 
来年は新しく出会う人にはもう少し説明を加えながら 
おつき合いしていきたいと思います。 

誰かと何かをするのが好きで 
和を持って尊しとなす。という聖徳太子の言葉が好きなんです。 
でも、この前飲みに行った時に旧知のお友達に 

「あんたとどろんこ遊びしたいって思う人はほとんどいてない」 

って言われて、「そうか〜〜」って目から鱗でした。 

なので、これからは誰かと何かをする事に拘らず、 
自分のしたい事をやろうって思うし、 
その途中で一緒にやりたいっていう人が出てきたら 
一緒にやればいいか〜って視点を変える事が出来ました。 

私は私が好きなので 
私は私のままで 

2011年も動いて笑って毎日を生きていきたいと思います。 

中国在住の皆様は楽しい春節休みをお過ごしくださいね〜 
日本の皆様も丁度週末と重なるのでぽかぽかの春節ウィークエンドを 
お過ごしください〜〜 

新年快楽!万事如意!心身健康!笑顔福来!全家幸福!
| 上海Life | 10:16 | comments(0) | - | pookmark |
裁く前に出来る事。
 この1年間、やってきた仕事の中で
かなりの時間と労力を費やした事があります。
最終決定が私にゆだねられていない為、
私は自分が出来る事、言える事、動ける事をやりました。

それ故にその事がどうなっても
あとは神様が決める事だと思っています。
天命を信じて人事を尽くしたので、
あとは人事を尽くして天命を待つ。ですね。

この仕事で私がどうしても危惧したのは
人が人を裁く。という事です。

私は人は人を簡単に裁いてはいけないと思っています。
裁く前に出来る事がもっともっとあるはず。
裁く前に動く。そして気づきを見せる事で
人はココロから動くのだと思います。

裁くという事を簡単に決めてしまう事に驚きと
悲しみを感じました。
それも、道理を無視して、目の前の損得だけで
動いているのが分るから余計に危険だと思ったのです。

その決定を下す人たちは決して悪い人たちでは有りません。
真面目で一生懸命な人たちばかりなのです。
だからこそ、気づいて欲しかったという気持ちはありますが、
それもまた、神様がちゃんと見守ってくれていますよね。

人は動物だからもっともっと動いて
動いて見極めると違う景色が見えてくるはず。

今回の事は動く前の前触れかもしれませんね。

| 上海Life | 09:12 | comments(0) | - | pookmark |
初春 2011
2011年が明けましたね。
こちらはまだ春節まで完全年明けモードではありませんが、
何はともあれ、おめでたいという事はいい事です。

よい天気で2011年がスタートしましたが、
寒いです・・・
動きたくなくなる気温ですが、子ども達は今日はサッカーの初蹴りです。
明々後日から学校なので丁度いい感じでカラダを動かすのはいいかも。

昨年は学校のお仕事でカラダを動かす事が私の普段の生活の3分の1程度だったので
今年はしっかりとカラダを動かして、ココロもカラダも気持ちのよい生活をしたいです。
人間ってやっぱり動かないと気持ちが暗くなりますね。
なんか前向きになるのが難しくなるっていうか。

こういう事も体験出来た貴重な2010年でしたので
その経験をお仕事にも生かしていきたいと思います。

動こう!動いて 笑おう! が今年のテーマかな。

40歳代の折り返し地点の今年を動いて笑って楽しもうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします!
| 上海Life | 12:04 | comments(2) | - | pookmark |
良いお年を。
太陽暦の2010年もあと残すところ2日となりましたね。

今年は学校のお仕事で踊ったり歌ったりもかなりセーブしましたが、
来年3月からはまた、歌ったり踊ったりも楽しんで日々を充実させていきます。

学び多き2010年でありました。
非常にたくさんの学びの中で2つの大きな学びがありました。

この2つを学ぶ為に学校のお仕事をする事になったと言ってもいいと思います。

ひとつは

「2〜5秒待つ」

もうひとつは

「自分である事を選択する」

とってもシンプルですが、私にとってとても深い学びとなりました。

皆さんも日々の生活の中で沢山の学びがあった2010年だったと思います。
学びは楽しい事もあれば辛い事もあります。
でも、楽しい学びも辛い学びも両方必要で、そしてそれを腑に落とす大切な方法は

「呼吸する」です。

できれば、吐く息を長くね。

呼吸は愛です。

沢山呼吸して来年も皆さんにとって素敵な1年になりますように。

良いお年をお迎えください。
| 上海Life | 12:37 | comments(0) | - | pookmark |
8月も末ですね〜
 前回の記事からあっという間に1ヶ月。

もう、8月末ですね。
今年も日本に帰省していましたが、
今回は短めの20日間でした。

姉や弟の子ども達もそれぞれ大きくなり
中高生になると、自分たちの生活が忙しくなるので
海外から帰省する我が子達と遊ぶ事も
本当に少なくなってしまったので、
帰省しても子ども達も暇なのです。

まあ、今年は高松と小豆島に5日間ほど行ったので
その間は子ども達も楽しんでいたのでよかったですが。

私は上海に戻って学校のお仕事が始まって
夏休みぼけです。(笑)
また、学校モードに切り替えないといけないです。

帰ってきたら我が家のおてんば娘のメイメイも
少し大きくなって成長していました。

帰ってきてそうそう漬けていた梅干しを干して
初めての梅干し作りも無事に終わりました。
自分で作るとやっぱり愛着が違いますね。


まだまだ残暑って感じですが、私は季節は確実に秋に向かってると思います。
朝昼の空気が違いますし、夜は鈴虫の鳴き声が聞こえますしね。
太陽も真夏の勢いは無いし、月も少しずつ存在感を出してきています。
自然を観察して自分のカラダを観察してみると
確実に季節は流れてると実感出来ます。

カラダが変化しているので、ココロの変化も感じます。
ちょっとココロが気持ち悪い出来事があったんですが、
夏だったら憤りを感じていたけれど、今は寂しさを感じます。

寂しさを感じたとたんにのどへの痛み。(苦笑)
我ながら素直なカラダだな〜と思います。

まだまだ本格的秋ではないので、夏の名残をもう少しだけ
楽しみながら喉の痛みを労りつつ本格的な秋に備えたいと思います。
| 上海Life | 11:08 | comments(0) | - | pookmark |
おてんば娘
 

我が家にやってきたおてんば娘です。
名前はメイメイ。

家族の一員になって1ヶ月ちょっと。

来た当初は超大人しくてやっぱりメスイヌ〜〜って思ってたのに・・・
今ではすっかりおてんばになり、私が呼んでも戻ってこなかったり、
勝手に庭に出て隣の庭に潜入したり・・・

まあ、まだ4ヶ月ですから、
犬って2〜3歳ぐらいまではまだまだ子どもですからね。
やんちゃ、おてんばは当たり前でけどね。

我が家の息子達よりも賢いところもあるけれど、
やっぱり、我が家の息子達よりも赤ちゃんです。

今週金曜日から私と子ども達は夏休みの帰省で大阪に行くので
メイメイは夫のお友達の家に預かってもらう事になっています。
賢くして待っててね。

今年の夏の帰省は7月30日〜8月16日まで。
その間、高松や小豆島、京都などなど、
バタバタとした18日間になりそうです。
| 上海Life | 09:45 | comments(0) | - | pookmark |
気づけば5月・・・
 肌寒いと感じる日が多かった4月が終わると
上海はいきなり初夏の陽気です!

今日なんて最高気温30度らしい。
まあ、からっとしているので30度でも
そんなに不快ではないんですけどね。

上海は万博も始まり、街は活気づいています。

私の生活はばたばたと学校のお仕事をこなした4月も終わり、
その間にちょっと知恵熱がでたり、
44歳の誕生日を迎え、次男も10歳になり、
平凡な中にも色んな変化があった1ヶ月でした。

44歳のバースディは学校のお仕事の仲間に
サプライズパーティーをしてもらって、
なんとも言えない温かな気持ちにさせてもらいました。

5月に入ってから3日間はマタニティのお仕事が
ちょこっと入っていますが、あとはのんびり過ごしています。

今日は1ヶ月ぶりのバレエのレッスン!
とってもとっても楽しみです。

上海のお休みもあと2日間。
お休み明けからは、また、学校のお仕事が忙しくなります。
休養明けのお仕事に備えて、あと、2日間のんびり過ごしたいと思います。

日本の皆さんも中国のみなさんも楽しいお休みを過ごしてくださいね。
| 上海Life | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |
一緒にがんばる仲間。
 4月に入って、学校のお仕事がんばってます。

一緒にお仕事している仲間は私を含めて7人。
それぞれがそれぞれの個性を生かしながら
お仕事を一緒に頑張っています。

実は私はこの仕事を始めるまでは
こういう多くも少なくもない人数での付き合いは
あまり、得意ではなかったんですよね。

一対一とか大勢対一人とかのほうが、
何故か、らくちんだったんです。

なので、この仕事を始めた時の唯一の不安と言っていいのが
この人数で一緒にやるという事だったんです。

それに、私は一応全体をまとめる役をやっているので
細かい仕事をするというよりも全体が上手くいくように
調節するのが仕事なので、ちょっと神経使いましたね。

すごくやる気がある人が知らない間にあちゃ〜〜って事も
結構あって、「う〜〜ん」って感じになったり。
で、それがちょっと続いた時に、その人のあらを見つけて
つい、他のメンバーに言ってしまう。って事を昨日してしまって
私自身、そのあと、とっても気持ち悪くなったんです。
その人はすごくいい人なんです。私はその人が好きなんです。
だから、そんな事をした自分がとっても気持ち悪かった。

帰ってきてからすごく反省しました。
一緒にやる仲間なんだから、やっぱり、いいところを見つけて
どうすれば、うまく回るか、ちゃんと想いを伝えて
みんなで横のつながりを大切にしようと思えるかを
今いちど、肝に命じてまた、お仕事しようと思います。

相手のそのままを見つめて、おつきあいする事。
神様は私の苦手な人数で仕事をする事を与えてくれて
沢山の学びを私に与えてくれてるんだと思います。

今日は学校のお仕事もお休み。
大きな声で歌って、また明日からがんばります。
| 上海Life | 07:47 | comments(0) | - | pookmark |
入学と進級
 3月の長男の卒業式後、ブログをアップせずにいましたが、
それでも、時々、覗いてくれていた皆様!ありがとうございました。

4月初めに上海に戻ってきて、
昨日は次男の始業式、今日は長男の中学入学式でした。
春にこんなに長く休んだのは初めてで、そして宿題も全くなしの
生活をしたのは何年ぶりでしょうか・・・

そんなダラダラとした生活も今週末で終わりです。
来週月曜日からまた朝6時起きの弁当作りが始まります。
でも、私はこの春休みにとある方に
「右手の親指を使わずに2ヶ月過ごす」というアドバイスを受けていて
弁当作りも最低限出来るだけやって、
子供達に手伝ってもらいながら弁当作りをする事になります。

この3週間も結構、子供に色々やってもらっていて
助かっているし、私が色んな事をやりすぎていたんだな〜と
気づく事が多々あります。
使えなくて不便というよりも気づく事が沢山あって
2ヶ月後にどんな感じになるのか楽しみです。

子供達もそれぞれに新しい生活に入ります。
担任の先生も2人とも初の男の先生。
長男は6年生の時に少ししんどい思いをしたので
今日もどんなクラスか心配していたのですが、
なかなかいい感じのクラスで一番安心していました。
親の私も安心です。

次男は誰がいても自分は自分の性格なので
新しいクラスメイトと仲良くやってくれればと思います。

私も学校の役員の仕事が本格的に始まったので
なんとか頑張っていきたいと思います。

ブログのほうも親指が使えないので
親指を使わなくても打てるのですが、
親指を使わないとタイピングするのが
ちょっとしんどいので、
またまた、ブログのアップは非常に少なくなりますが
忘れた頃にアップしたいと思います。

読みにきてくれている貴重なお友達の皆さん!
こんな私ですが、また時々覗いてくださいね〜
| 上海Life | 16:07 | comments(2) | - | pookmark |
小学校卒業
 我が家の長男。

今日が小学校の卒業式です。
中国の学校で半年前に卒業してますが、
日本人学校で2回目の卒業式です。

全く異なる形の卒業式は
長男にとって人生のいい思い出になると思います。
きちっとスーツを着て出かけて行く姿は
まだまだ頼りない感じはしますが、
それでも、少しはしっかりしたかな。(笑)

私も子どもをこういうきちっとした式典に出すのは初めて。
という事は私自身も親として初めてな訳です。
服装にも気をつけて、長男の親として恥ずかしくないように
卒業式に出席したいと思っています。

晴れ男の長男なので、
さすが昨日までの寒さも和いですっきりと晴れて
春らしい1日になりそうです。
| 上海Life | 08:32 | comments(5) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH