<< レ・ミゼラブル(東京観劇記) | main | 健康第一と痛感してます。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
残念な週末。
今、日本では中国各地のデモのニュースがすごいのでしょうね。
私は実際にニュースを観ていないのですが、
ネットのニュースで日本のメディアの報道状態が分かります。

今週末の上海でのデモは非常に残念な出来事ですね。

反日感情、、、

私は在日韓国人3世として日本で育ちました。
大人になるまでにやはり、嫌な思いをしたり、受けなくてもいい差別も受けたり、
日本国籍を持たないという事で色んな面倒な手続きもしないければならなかったり、
日本の行政に対して不満を持っていた事も事実あります。

でも、恨むという事はありません。
日本に生まれ住み、色んな素晴らしい所も経験していますから。
それに、3世は戦争を知らないし、1世は2世とは感覚が全く違います。

実際に経験しているのと経験していないのでは明らかに感覚が違うと思うのです。


だから、今回のデモで戦争を経験された方や実際ひどい目に遭われた中国人の方が憤慨するのは分かるのですが、
実際何人の人が本当に日本が嫌いだ!と行動を起こしていたのか疑います。

中国の歴史を事実通りに勉強してこなかったからだ!といわれる方もいるかもしれません。
でも、中国の人たちは「反日!反日!」という教育を受けてきたとしても、
本当に日本が嫌いならば、日本のアニメも嫌いだろうし、日本製品も買わないでしょうし、ましてや日本人と友達になるなんてありえないでしょう。

何人の人がこのデモの意味を分かって行動していたのでしょうか?
暴挙に出た人は本当に日本が憎くてそんな行動にでたのでしょうか?
私は本当に少数の人だけが本当に心の底から「反日」感情を抱いているとしか思えません。

だから、この行動が中国のイメージを壊す事に繋がらないように
中国政府にはしっかりと対応してもらいたい。

メディアの影響で全ての中国人がこんな風に反日感情を抱いていると思われるのは本当に悲しい事です。
そして、こんな、お祭り騒ぎのようなデモで日本人として小さくならないといけないなんて本当に悲しい気持ちでいっぱいです。


今回のデモで、今までアジアの街でのほほんと住んでいた自分に対しても反省しています。
「反日」の気持ちのある人が少数ながらもいるという事をいつも頭の片隅におき、
歴史の理解をする努力をしながら
日々、過ごしていかないといけないなと思っています。

| 上海Life | 12:19 | comments(11) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:19 | - | - | pookmark |
コメント
仙霞虹橋地区の破壊活動には目に余るものが。
わたしもサニーさんも行っていたあの、お好み焼きや。サンザン襲撃を受けて(目立つ場所いいロケーションにありますからね、交差点の角地)木の枠や柱しか残ってませんでした。今日はビニールシートで全体を覆ってありました。
| opoXXX | 2005/04/17 4:07 PM |
サニー姉さんこんにちは。昨日はこちらもすごかったようです。我が家はこもってましたけど。真実は経験しないと絶対わからないと私も思います。想像しか出来ない、でも想像する事には大きく意味があると思います。でも、想像は限界がすぐくるんですよね・・わからないです。ごく一部が全体のイメージになるのは嫌ですよね。それにほんと、外出はしにくいです。ランチご一緒したかったのに・・・・・・(笑)
| K子 | 2005/04/17 5:07 PM |
サニーちゃんこんばんわ
辛いでしょうね
私も辛いし悲しいです
旅行で訪れた時、予定になかったのですがガイドさんに頼んで上海駅へ連れて行ってもらいました
観光ルートにない上海駅は、「共産圏」を強く印象付ける場所だったの
今回のことでなんだかその記憶が甦ってきました

報道では何をされても日本人の自業自得といってのける中国政府のような印象ですが、本当なの?
でも、私も今までに何人もの中国人の知り合いがいるけれど、みなさんすばらしい、そして普通の人たちばかりです
できるかぎりわかりあいたい
甘いでしょうが、切に願っています
| ひろ | 2005/04/17 9:22 PM |
サニーさんこんにちは〜

なんだか、半端じゃないデモだったようですねっ
日本人として小さくなっているななななは、
かなりわびしさを感じています。

隣人として仲良くしたいものですねっ。
まずは人と人のつながりかしら??
| なななな | 2005/04/17 11:45 PM |
ほんっとに心配してるよー。
上海での報道・現地の状態と日本の報道がかみ合わないことがあるということはわかっていても
上海に居る友達みんなのことが心配である。
先週、サニーへ荷物を送ったので無事届くか密かに心配しておりまする。
| よかとよ | 2005/04/18 6:44 AM |
同感です・・・・。
私はたまたま旅行中だった杭州で、思いっきりデモ隊に遭遇し、震撼するとともに「ゲーム感覚」の暴徒に怒りを覚えましたが、それとこれとは別。
TBいただきます☆
| にこる | 2005/04/18 4:40 PM |
>opoさん。
あのお好み焼きやの広島風やまいも焼きを又食べよう!って思ってたのに〜。再開店はいつでしょうね。
本当にお気の毒です、、、

>k子さん。
今日はランチ楽しかったです。
でも、冷麺食べたかったね!次回は是非とも今日話していたお店の冷麺を食べに行きましょう!
k子さんのお住まい近辺はやはり大変でしたね。
お互い、気持ちを引き締めて生活していきましょう。

>ひろさん。
今回のデモは上海に住む私も本当に残念です。
中国政府はやはり強気にでるしかないでしょうね。
政治というのは裏と表と思っているので、今回のデモもあと少しで終息すると思っています。
歴史を語るのは難しいですよね。この問題は文章にして書けない事が沢山あります。今言えるのは戦争が結局一番の悪という事でしょうか。デモの早期終息を私も願います。

>ななななさん。
今日、古北に行ってきました。
街はいつもと同じですが、私は少し緊張感を忘れずに行ってきました。私は甘いかもしれないけれど、日本人という事を隠して生活はしたくないと思っています。今回のデモでは本当に考えさせられました。

>よかとよ。
心配させてごめんね。
でも、危険なことさえしなければ大丈夫!
荷物も無事に届きました。メールも出したんだけど?届いてないかな?
つーさんにもちゃんと渡しておくね。心配かけてごめんよ〜

>にこるさん。
にこるさんも大変でしたね。暴挙を目の当たりにするとなんとも言えない憤りを感じると思います。
でも、何もなくてよかった。
早く、政府が動く事を待ってます。
今回のデモは本当に残念です。
| サニー | 2005/04/18 7:09 PM |
ご無事であること祈っております。
あの暴動、国民の意思とはとても思っていません。日本人に親切な中国の方にお世話になってもいますし。日本にも中国大使館に同じようなことした暴徒現れましたしね、あれは日本人として恥ずべきことです。
ただ、政府となると、民主化は許さないわ、暴動を静観して日本に対して逆ギレするわで、やはり近代国家としての成熟度は疑います。政界のトップが自分たちの保身ばかり考えていることが伺えます。長期的には、国際社会での信用の失墜をはじめ、いろいろデメリットが降りかかってくるでしょうにね。
| U.Kaye | 2005/04/18 11:33 PM |
U.Kayeさん、いらっしゃいませ^−^
今回のデモと暴動は本当に悲しい事です。
私も中国政府がこの一連のデモや暴挙をどのように納めてくれるのか静観しています。

戦後60年という節目もあり、色々中国側も計算しているように感じますが、しっかりと在中邦人の安全は守ってもらわないと困りますし、それが出来ない事には世界の大国とは言えないと思いますしね。

本当に残念な出来事です。
| サニー | 2005/04/19 10:32 AM |
こちらこそ、ありがとうございました。私今週末から一時帰国します。労働節明けには戻ります。涼面、行きましょうね。
| K子 | 2005/04/19 4:10 PM |
了解です^−^
お帰りお待ちしています(^-^)g
| サニー | 2005/04/20 6:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sunnymoon.jugem.jp/trackback/97
トラックバック
世界の中心で日中友好を叫ぶ!
デモ騒動の興奮(?)も醒めやらぬ、日曜の午後。ヨンヨンが、囲碁愛好者の集まりに顔を出すと言い始めた。日中の囲碁好きが集まるこの同好会、たくさんの日本人も参加するため、何か起こっても不思議ではない。杭州の騒ぎを思い出して身震いし、今週は止めておいたら・
| にこるの上海ろーかるらいふ | 2005/04/18 4:43 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH