<< レ・ミゼラブル in concert 2 | main | 東宝エリザベート1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
レニングラード国立バレエWITH草刈民代

先週の木曜日に子供の体操クラスの体験に行った時に
我が市が発行している小冊子があって、何気に見ていると

「八尾プリズムホール レニングラード国立バレエ公演」の広告があり、

レニングラード国立バレエといえば有名なバレエ団だし、
ゲスト出演に「草刈民代さん」という八尾というマイナーな土地では
なかなか観られないバレエ公演だな〜と思い、行くのをギリギリまで迷ったのですが、
(だって、次の日はエリザベートで名古屋遠征だったものですから^^;)

こんな機会滅多にないし、母にお願いしてお許しを頂いたのでバレエ公演観にいってきました。

八尾は私のよく利用する電車の沿線上で普通列車でも10分で着くところ。
高校時代はこの沿線で通っていたので、なんか懐かしい匂いを感じながら
会場まで歩きました。(でも私が高校の時に見た風景と殆ど変わってないのはびっくりしました)

今回の公演はクラッシックバレエのハイライト公演なので、
有名な演目のいいところを抜粋してダンサーが踊るものでした。

値段も当日券、S席8500円(前売り8000円)とバレエの公演にしてはややリーズナブルなお値段。

まあ、生オーケストラではなくテープだし、舞台セットもないので、こんなものでしょうね。

第1幕はレニングラード国立バレエのダンサーと草刈民代さんのコラボレーション。
「レ・シルフィード」という演目でした。

3人のプリマに(この一人が草刈民代さん)一人プリンシパルがいて周りには群舞
3人のプリマの中の一人の草刈民代さんはひときわオーラを放っていました。

第2部は「眠りの森の美女」「瀕死の白鳥」「くるみ割り人形」「春の水」「白鳥の湖」
「タイスの瞑想曲」「海賊」という演目のハイライトの部分をレニングラードの若手ソリスト達が踊ります。

バレエに関して、知識が殆どない私はダンスは素晴らしいと感動はするものの、
なにせ、クラッシック音楽が延々と奏でられるので、ちょっとウトウトする場面もありました。(;^_^A

しかし、やはり一流のダンサー達の踊りは随所に人間技とは思えないテクニックを見せてくれて、
特に男性ソリストの跳躍力の素晴らしさに拍手拍手でした。

最後の演目の「海賊」に再び草刈民代さんが登場して、会場がまた沸きます!
最後のほうで決めのポーズの時に少しグラッとしてひやっとさせられましたが
それは経験豊富な草刈さん、すぐに建て直し次の踊りへ!

彼女はなんと表現していいのか分かりませんが、スタイルは抜群なのは当然ですが、
ものすごく光り輝いていてスターが持つものすごいオーラを発し、上品で
プリマになる為に生まれてきたというような「華」のある人でした。

会場の観客の中には「ブラボー」と声をかける男性の声も聞かれ、
バレエの好きな人にはそれぞれのバレエの名作のハイライトが観れるという事は
とても価値があることなんだな〜と思いました。

私はバレエ観劇は初めてだったので、まだ、バレエの動作の名称もあやふやだし、
それぞれのオリジナルのプリグラムを観た事がないので、
オリジナルを観る機会があれば是非、観に行きたいと思いました。
 
ただ、残念なのは会場の空席が目立っていたという事ぐらいでしょうか。
主催の劇場はもう少し営業活動してもいいんじゃないかな?と思いました。

今回観劇の第一目的は「草刈民代さん」でしたが、他のダンサーも素晴らしく
そして、なんと言ってもダンサーの背中にまたもや惚れ惚れさせられ、
少しでもあの背中に近づけるようにトレーニングがんばろう!と新たに気合の入った私でございます。
| Dance | 09:08 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:08 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sunnymoon.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
バレエ始めよう!バレエ初心者に贈る大人と子供のバレエサイト 目次
◆バレエ用品の選び方  → バレエ初心者に必要なバレエ用品は?  → バレエレオタード  → バレエシューズ  → バレエ用タイツ  → バレエ用ニット ◆バレエ教室の選び方  → バレエ教室選びのポイント  → バレエ教室の種類  → バレエ教室
| バレエ始めよう!バレエ初心者に贈る大人と子供のバレエサイト | 2006/12/26 2:56 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH