<< 罪悪感 | main | 過ぎた事に拘らない。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
上海の野菜
日本から戻ってきてもうすぐ1ヶ月。

戻ってきた頃、長男がぽつりと言った一言

「ママ、中国の野菜は味が薄いな!」

はい・・・そうです。作ってる私が一番実感してます。

日本では中国のものが色々とバッシングを受けていますが

実際、住んでいて色々言っていたら住めないのが現実ですし、

お野菜に関しては無農薬のお野菜を宅配してくれる業者さんに頼んだり

出来る限りは安心できるものを選んでいるのですが

どう〜〜〜〜〜しても本来の野菜が持つ味が薄い・・・

という事は必然的に調味料に頼る事になる・・・
(なのでカラダが陽性に傾きすぎてしまうのは実感しています・・・)

調理道具も日本から持ってきた土鍋や厚めの鍋などを使ったり

料理の方法も重ね煮などで出来るだけ野菜のエネルギーを集めれるように工夫をしていますが

やはり、元のエナジーが低いという事はお料理の味にかなり影響します。

私はこれは上海という土地が野菜つくりに向いていないのが原因かと思っていました。

山がありませんからね。とてもフラットな土地なので。

でも昔から上海に住んでいらっしゃる方々は

「野菜の種類はすごく少なかったけど味は濃かった」と仰います。

という事は、やはり、人工的に土地を改良していった事で土地自体のエネルギーが下がってしまった。

そういう事になるのかな〜と思います。

作物を育てる中で一番大切なのは「土の質」だと思います。

その豊かな土地があり、作り手の土地や食物を愛する気持ち、

この2つがある事で穀物や野菜の本来の持つ味を出す事が出来ると思っています。

宅配の業者さんにはいいモノを提供しようという想いがありますから

お野菜も一般に売っているお野菜よりはずっとずっと味が濃いです。

これで、土地がもっともっと豊かになっていけば上海もきっと元の濃い味のお野菜が出来ると思います。

そういう土地やお野菜を作ってもらう為に私達消費者が農家の方を応援する必要があります。

私は出来る限りお野菜の宅配業者さんを知り合いに紹介しています。

買う人が増える事で作り手も頑張ってくれる。

無農薬を続ける事で土地も本来の豊かさを取り戻してくれる。

沢山の人が買う事で最終的にはコストダウンも可能で良いものが手ごろな価格で手に入るようになる。

私はあと何年上海に住むかは分かりませんが

ここに住む限りここの土地のものを食べていきます。

ですから、ここの土地が豊かになるような活動にはご縁がある限りは協力したいと思っています。
(そのような活動はほとんどないのが現状ですが・・・)

自分が出来る事からコツコツと・・・

上海を去る時には「上海の野菜は美味しい!」と思える事が

私のひとつの夢でもあり、願いでもあります。

そして、私も日々食べるものに感謝しながらお料理の腕も上げていけるように顔晴ります。
| マクロビオティック | 10:37 | comments(8) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:37 | - | - | pookmark |
コメント
おかえりなさい、こんにちは!
いろんな舞台を観たんですね〜〜
将来の観劇人生(笑)にむけて、しっかり読ませていただきました!

以前、無農薬野菜をしている農家のにんじん畑に入れていただいたことがありました
びっくり!!
土がふっかふかで、微生物が呼吸してるって実感したの

「大地といのちの会」の吉田俊道さんという方の講演会で、生ゴミリサイクルということを教えていただいたけど、なかなか実行できずにいます・・
でも、皮や生長点を捨てちゃいけないな〜と反省し
ついつい切り落としていた端っこを大事にするようになったかな

なるべく自然食のお店でお買い物するとかエコバッグを持つとか、とりあえず自分にできることからやってます
上海で実行してるサニーちゃん、すごいですね
私自身の意識ももちろんだけど、日本の環境もこの10年で随分変わってきたと思います
きっと上海でもこれから良くなっていってくれると期待してます!
| ひろ | 2007/09/25 10:20 AM |
>ひろさん
お久しぶりです〜

日記をまとめて読んでいただいたようで、ありがとうございます。

そうか〜ふかふかの土か〜触ってみたいです。

私も完全エコにはまだまだ遠いですが

できる事を続けようって思ってます。
| サニー | 2007/09/26 6:36 PM |
こんにちは。サニーさん、お久しぶりです。日本に帰って2ヶ月、私も日本の水と野菜とお米のおいしさをしみじみと実感しています。有機でなくても普通にスーパーで買った野菜でもしっかり味があり、ご近所さんが作った家庭菜園の無農薬の野菜はさらに幸せを感じるおいしさです!!

日本でも昔の野菜に比べると栄養素が減っていると言いますが、上海でも同じだったのですね。上海にいるときはご飯を過食気味だったのに、日本に帰ったらぴたりとおさまりました。

上海でも有機栽培というだけでなく、しっかり味のする野菜が食べられる日が来るといいですね。



| きょうりん | 2007/10/10 1:27 PM |
>きょうりんさん

こんにちは!日本での生活も無事に軌道の乗ってこられたようでよかったですね。

メールも読ませていただいてお返事をと思っていたところでした。

たけさんのところで色々と身体と心にいいモノやコトを吸収できるといいですね。

上海では過食気味になるってなんか分かります。
食べ物の質もあるし、上海に住む事で陽性になってしまうのも原因でしょうね〜。

でも、少しずつ上海もエネルギーの高い野菜が増えてくれるのを祈りつつ、日々生活していきます〜
| サニー | 2007/10/10 9:47 PM |
はじめまして。
4年前の記事にコメント...すみません。
来月から上海に移住することになった妊婦です。
上海での食材について調べていた所、この記事にたどり着きました。
ご迷惑でなければ、サニーさんがご利用されている宅配業者さん、現地スーパーetc.を教えて頂けないでしょうか。
特に玄米、野菜のできるかぎり安全なものを探しています。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
| 木綿 | 2011/10/06 1:13 PM |
木綿さん

来月から上海なのですね。
どの地区に住まわれるかが分らないので
現地スーパーに関しては名前だけだと
新鮮館さん、美濃屋さん、新開さん、シティスーパーさん
等と、結構、有機のお野菜をおいてらっしゃるスーパーはあります。
現地スーパーでも外国人が多く住むところだと
無農薬野菜を扱ってます。

宅配業者さんはこの記事を書いた頃に比べると
格段に質もよくなっていますし、品揃えも増えました。

http://www.sh-kenin.com/ 果菜村HPです。

ご参考にしてみてください。
| サニー | 2011/10/06 7:02 PM |
早速のお返事ありがとうございます!
決定ではないのですが、静安という地区になりそうです。
教えて頂いたスーパー、宅配やさん、さっそく調べてみます。
本当に助かりました(^o^)/


| 木綿 | 2011/10/06 8:44 PM |
木綿さん

お役に立てたようで、よかったです。

静安地区も広いのでどの辺りかで
また買い物エリアも変わってくると思いますが、
上海は宅配が充実しているし、町中の市場も
面白かったりします。

上海生活が楽しいものになりますように。
| サニー | 2011/10/10 9:26 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH