<< 久々にDVD | main | Happy Taiwan 1 >>


| - | | - | - | pookmark |
久々の声楽レッスン

今日は約1ヶ月ぶりに声楽のレッスンに行ってきました。

前の声楽の先生が日本に帰国された後に先生の先生だった李老師に教えてもらっているのですが

本当に70歳超えてるの?!っていうほど元気な先生です。

教えるという事にとっても生きがいを感じてらして

1時間のレッスンは毎回 1時間半から2時間になります(笑)

でもレッスン料は1時間のお値段なので私はとっても申し訳ないな〜って思っていますが

老師は「1時間じゃ短いし お金は気にしなくていい!」と仰っているので

毎回 お言葉に甘えています。

今日も本当に沢山の事を教えてもらいました。

毎回 「( ・∇・)!( ゜Д゜)!( ・∇・)!!!」っという感じで

まだ通い始めて少しなのですが本当に毎回深い教えを頂いています。

今日は

「自分の声を聞きなさい。声の聞けない人は歌えないよ。声を聞き分けれる人だけが歌えるようになる」

と仰って 私は歌だけではなく毎日の生活でもそうだな〜と思ったのです。

「自分の心の声を聞きなさい そして他人の言う事も聞きなさい 
 聞けない人は成長しないし 聞ける人は成長する」と

李老師の言葉を借りて見えない誰かが教えてくれたように感じました。

李老師とレッスンをすると確かに終わった後に疲労はありますが

それがなんともいえない心地よい疲労で、歌っている時も難しかったり

なかなか出来なくても上手く歌えてないってわかってても

一生懸命やる自分と一生懸命教えてくれる老師の波動が共鳴しあって

しんどいけど楽しい!歌うって楽しい!ってそんな気持ちになってくるのです。

月に2回しか通えないけれどイタリア語の歌も難しいけど

これからも習うことが出来る限り李老師に沢山のことを教えてもらいながら

楽しい!と思う時間を過したいな〜と思います。

| 上海Life | 20:15 | comments(8) | - | pookmark |
| - | 20:15 | - | - | pookmark |
コメント
サニーさん、こんにちわ♪
声楽もやっていらっしゃるのですか?
素敵ですね♪未知の世界です。
声を出すって肺を使うし健康にいいそうですね。
先生が元気なのはそのせい?
それにしても声を聴かずに発するだけの人では
いけないというのは本当ですね。
感心してしまいました。
私など、いつも言いっぱなしで、自分の声も人の
声も聴いていないことにあとから気付き、いつも
後悔です。
いいこと、サニーさんに教わりました♪
| あず | 2007/04/28 12:15 PM |
>あずさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

声楽は習って2年と少しです〜
バレエと同じで大人から始めたので
戸惑いながらですが楽しくやってます。

声楽の先生は本当に色んな事を教えてくださいます。
私も声に耳をかたむけるのを忘れがちなので
気をつけたいと思っています(苦笑)
| サニー | 2007/04/28 11:05 PM |
はじめまして!5歳の娘に歌を習わせてやりたいと思って、調べていて、サニーさんのブログに行き当たりました。
声楽の先生は中国語のみで教えていらっしゃるのでしょうか?
子供に声楽というか合唱を教えてくれるところをご存知ないでしょうか?
勝手なお願いでスミマセン・・・。
| くんくn | 2007/05/15 11:31 AM |
>くんくnさん
初めまして。

え〜っと私は現在上海在住なのですが

くんくnさんも上海に居られるのでしょうか?

上海在住なのでやっぱり私の先生は中国語オンリーです。

上海在住という設定でお話させていただくと

子供に声楽&合唱の指導をされている方は
私は今のところ知り合いにいないのです・・・

お役に立てなくて申し訳ありません。
| サニー | 2007/05/15 7:45 PM |
サニーさん、ありがとうございます。
うっかりしてました。上海在住です。

中国語オンリーで指導を受けてらっしゃるなんて
すごいですね。

私も早くそうなりたいです。
| くんくん | 2007/05/18 1:09 AM |
>くんくんさん

上海在住の方なのですね!

くんくんさんご自身も声楽を習いたいのですか?

もし興味があるようならメールアドレスを残しますので
連絡くださいね。

中国語オンリーの先生ですがとてもいい先生ですよ。

| サニー | 2007/05/18 8:02 AM |
初めまして!上海で声楽を習いたいと思い、調べていたらこのページに行き着きました、李先生という方はまだ教えていらっしゃるのでしょうか?今ももし教えてらっしゃるのでしたら一度レッスンして頂きたいと思っていますがよろしければ連絡先などお教えくだされば幸いです
| あーや | 2013/10/17 4:05 PM |
あーやさん、こんにちは。
私は2009年から先生のところにいかなくなったので、今も教えてらっしゃるかわからないんですが、ご高齢で心臓に不安が当時もあったので、
もうやってらっしゃらない可能性の方が高いとおもいます。

お役にたてなくてごめんなさい。

良い先生に巡り会えることお祈りしていますね。
| サニー | 2013/10/17 4:30 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH