<< 今の時間が大切 | main | 久々の声楽レッスン >>


| - | | - | - | pookmark |
久々にDVD


今日は本当に久しぶりにDVD鑑賞しました。

長男と一緒に観たんですけど 長男もとても面白がっていましたね。

「かもめ食堂」

フィンランドで食堂か〜〜って発想の面白さはさすが群ようこさんだなって思いました。

私も時々 友人や妊婦さんに「食堂サニー」をオープンさせてますけど

やっぱり何かを作って人に美味しいと言ってもらうのは本当に嬉しいです。

映画のストーリーはものすごくドラマチックではなく淡々と 

が、しかし 非日常的なエッセンスが織り交ぜてあって飽きる事無く楽しめました。

お料理を美味しく作るコツってやっぱり「愛」だな〜って思いました。

素材を愛するココロ。食べてくれる人を愛するココロ。

私も もっともっと料理に愛と感謝の想いを込めて日々ご飯を作りたいな〜と思います。
| エンターテイメント | 23:58 | comments(4) | - | pookmark |
| - | 23:58 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは
かもめ食堂、よかったですね!
映画館で観たかったけれど、なかなか行けないのでレンタルできるようになるまで待っていました
見終わった後、シナモンロールを作りたいと言うのでやって見たものの、似て非なるものになりました
だいたい、シナモンが何なのか知らないんだもの、うちの子
一瓶買ってきて匂いをかがせたら、くさいって言うのです
レシピよりずっと控えめにふりかけて、バターも砂糖も控えめにしたら、シナモン風味コッペパンみたいになってしまいました
だいたいパンを焼くなんてめったにないし・・
まあ、パンを焼く匂いがよくて子供も喜んでくれたので良しとしましょう

フィンランドに行ってみたいな〜と思いました
| ひろ | 2007/04/24 5:43 PM |
>ひろさん
こんにちは!

かもめ食堂よかったです〜
私もシナモンロール作りたくなりましたが
実はシナモンロールあまり好きではないのです(笑)

なので美味しくな〜れと言いながらコーヒーを淹れてみたらいつもと違う味になりました。

フィンランド行ってみたいですよね!
北欧って独特なおおらかさがありそうだな〜って
思います。
| サニー | 2007/04/25 9:13 AM |
サニーさん、URLありがとうございました。
久しぶりに伺うことが出来て良かった&#12316;!
これって三谷さんの奥さんがでているやつですね。
雑誌で書評を読んだことがあります。
フィンランドという設定も面白いなぁと思いました。
見ていないんですが気になっていました。
上海でも日本語吹き替えのDVDとかのレンタルはあるのですか?
どんなシンプルな質素なお料理にも感じる愛はありますね。
逆にどんなに美味しいお料理を出されても、給仕さんの
サービスやお店の雰囲気が悪いと美味しいとは感じられないのが味覚の不思議なところですね。
| あず | 2007/04/25 5:37 PM |
>あずさん

早速来て頂いてありがとうございます〜

そうです。かもめ食堂は小林聡美さん(三谷夫人)が出てますよ。

味のある女優さんですよね。

上海ではレンタルなどはないんですけど・・・
まあ、とってもお安くDVDが手に入るのです^^;

私はマクロビオティックを実践していますが
お料理はやっぱり愛だと思います。

あずさんのお弁当もいつも「うわ〜〜美味しそう!」って思ってるんですよ。

愛情の詰まったお弁当だな〜って画像からでも分かります!
| サニー | 2007/04/25 7:09 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH